リーグ戦の経過報告します!

リーグ戦の経過報告します!

皆さんこんにちは!11月に入って気温も下がってきていると思うのでお互い風邪をひかないように気をつけましょう!笑

さて今回は、リーグも7試合が経過したのでそこで感じたことについてお話ししていこうかなと思います!
現在チームは2勝3敗2分で8位につけている状況です。まあ、正直あまり良い結果とは言えません。勿論、まだ試合はたくさんありますしここからいくらでも巻き返していけるので全然問題はないです!ただ大事なのは「そのために何をするか」だと思います。状況が良くない時にそれを良い方向へ持っていきたいのは皆同じだと思います。その上で、そのために何をする必要があるかを考えないと状況は良くならないのかなと思います!

実際に開幕からここまでリーグ戦を戦ってきて感じたのは、試合でどれだけ普段通りのことができるかが大事なのではないか。ということです!
リーグ戦もカップ戦もプロとして戦っている以上毎試合タフです。身体的にもそうですがやっぱり精神的にタフなことの方が多いです。こっちでは結果が出てないチームはすぐにサポーターが減っていってしまうし、チーム内でも悪い雰囲気は漂ってしまいます。
正直、日本にいるときは日本人は結構負けを引きずって、海外の人達はすぐ次に切り替えるというイメージがあったのですが正直あんまり大差ないかなという感じでした!やっぱり人間悪いことは引きずりがちですよね。笑

負けた試合や内容の良くなかった試合を振り返ってみると、自分を含めてやっぱりどこかみんな普段と違うんですよね。
例えば、普段僕達のチームはトレーニングではボールを大事に下で繋いでゴールまで持っていく練習をします。ドリルのメニューにしてもゲームにしても軸には「ボールを大事に全員でキープしつつ攻める」というのがあります。ただ試合になるとまず浮き球を蹴る選択肢になってしまったり、強引に縦パスを付けてしまって前の選手が孤立してしまったりと、普段とは違うことを軸にしてしまいます。僕個人としても普段ならトラップして収めていたところを急いでワンタッチでプレーしたりと普段やってないことを何故か選択してしまうことがあります。そういう時っていうのはやっぱり良い方向には向かないです。それはそうですよね、積み重ねてきたものとは違うことをいきなりぶっつけ本番でやってるわけですから!

そして流れが悪くなればなるほど「何か変えないと!」と思ってみんな普段やってきたことをどんどん忘れていってしまうんですよね。笑
もちろんずっと同じことをしていてはマンネリ化しますから変化させることも重要です!でもそれは流れが良くて心に余裕があるときにやって初めて効果が出てくるのかなと思いました!心に余裕があるときは色々な角度から物事が見れますからね!笑
悪い状況の時こそ、普段やってきたことを出し切る。言い換えれば、原点に帰る。というのが大事なのかなと思います!それはチームとして普段のトレーニングを表現することもそうですし、個人としても自分が普段得意としてることは何なのかを考えることが大事なのかなと思いました!
不得意なことはすぐにできるようにはならないのでその場は誰かできる人に任せて、あとでこっそり時間をかけて人並みくらいにはできるようにしとけばいいのかなと。笑
ということで皆さんも何かつまずいたり迷ったりしたら一度、普段通り行動できるように自分を見直したり努力してみてはいかがでしょうか!笑

少し長くなってしまいましたが、今回は海外でプロとして試合をしてきて感じたことを書かせていただきました!最後までご拝読いただきありがとうございました!さらに飛躍できるよう頑張っていこうと思いますので応援宜しくお願い致します!

Oneglobe2019

コメントを残す

CAPTCHA